HOME > 事業・活動内容 > 平成21年度事業・活動内容

二酸化炭素削減コンペ・事例発表会

場所:piaNPO 602会議室
主催:なにわエコ会議「環境に配慮した企業部会」
助成:大阪湾広域臨海環境整備センター

自社経営で環境に配慮したいと考えている市域企業に「企業版環境家計簿」の実践及び 独自の取組や行動計画を発表する場を設け、また、事例発表会を同時開催し、 自社の動機付けや企業間の情報交換など環境経営の発展を図り、 大阪市域への企業の環境保全創造活動への啓発を行なうことを目的に、 大阪湾広域臨海環境整備センター様より助成をいただき、開催しました。

今回で2回目の開催となり、12社からの応募がありました。
表彰式・事例発表会当日は、各社の活動発表や講演に、終始、参加者は関心深く 傾聴されていました。
他社の取組工夫に感嘆されている様子がうかがえ、また 発表者の意欲向上にも繋がる意義深い取組みでした。

1 取組み報告

今回の参加いただきました企業の取組み状況について報告しました。

2 表彰式

応募用紙(企業版環境家計簿)の電気・ガス・水道の削減成果及び環境活動の独自性を 総合的に審査し、応募12社のうちから、下記8社を表彰しました。

【受賞企業】
エコ大賞   真鍋鉄工梶@大正工場
準エコ大賞  西日本金属
健闘賞    生活共同組合おおさかパルコープ 共同購入配送センター
貢献賞    大和紙料梶@本社
健闘賞    葛ヲ和製作所
アイデア賞  マルシェ梶@本社、八剣伝中津店、酔虎伝森之宮店
普及啓発賞  鰍jDP


2 事例発表
座談会形式で、各社の削減成果や独自の活動について発表していただきました。
@真鍋鉄鋼梶@大正工場【エコ大賞】
Aマルシェ梶@本社【アイデア賞】
B鰍jDP【普及啓発賞】

3 省エネグッズの紹介
今回、各受賞者にお渡しした副賞(省エネナビ、エコワット等)の紹介を行いました。 実際に使用した報告なども交えて説明が行われ、企業の環境経営に役立てられるも のと考えられます。

4 お得情報(補助金)
国等で実施されているエコ関連の補助制度を中心に、企業の省エネ、 経費縮減に役立つ情報についての講義を行いました。

講師:宇田 吉明 氏
(エネルギー管理士・なにわエコ会議環境に配慮した企業部会長)

<今回の取組での二酸化炭素削減量>
二酸化炭素削減量(kg)

電 力 111,361
ガ ス  59,365
水 道   4,591
合 計 175,317

>>平成21年度事業・活動内容へ戻る

ホーム
なにわエコ会議とは
事業・活動内容
入会案内
情報誌
施設紹介
シンボルマークのいわれ
出前講座